ネットで面白いものを見つけました。
商品説明を引用します。
chibi:bitというもので、BBC(英国放送協会)が主体となって作っている教育向けマイコンボードBBC micro:bitの互換機です。
仕様はmicro:bitと同じです。25個のLED、2個のボタンスイッチのほか、加速度センサーと磁力センサー、BLE機能を搭載したマイコンボードです。
chibi:bit専用の開発環境があります。
icro:bitの開発環境で書いたプログラムも書き込み可能です。
最初はmicrobitを海外サイトから購入しようと思っていましたが、互換機が出ていて、改良版が出るのを待って、改良版の発売と同時に購入しました。
開発環境がWEBで無料で使用可能!!
しかも、ブロックを組み立てる感覚でプログラムが組めるようになっている。
こんな感じです。
シミュレータもあるので実機がなくても、このサイトだけで楽しめます。
http://chibibit.io/ide/
最初はサイトの説明等にあるようにワニ口クリップで電源をつなげて遊んでましたが、端子の穴ってねじ穴サイズなので別の基板と金属のスペーサーでつなげるといいのでは!
と思い作ってみました。
端子はpin出力出来るように端子を付けました。
これで、BlueToothを使ってスマホと連携できます。
ちょっとしたスマート端末になります。(楽しい!)
ちょっとしたプログラムを作成してみました。
起動後、Aボタンで機能選択、Bボタンで決定。
↓
各機能の実行 AまたはBボタンで値を表示
↓
A+Bボタンで機能選択に戻る。
で、機能は以下の4点
・照度計
・温度計
・方位磁石
・スマホの音楽再生(Aボタン)。停止(Bボタン)
さすがにこれだけのプログラムを作るとブロックも複雑に??
見えませんね。
ダウンロードできるようにしてみました。
http://bake-san.com/download/chibibit/chibibitSB.hex
開発環境でインポートしたら見れます。
このchibibitは直接スイッチサイエンスで購入しましたが、amazonでも購入可能なようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿