2009-11-11

ガーデニングLEDライトを保安灯に! @バケさん

基本的な無安定バイブレータ回路を使って点滅をさせてみました。
各部品の値はバラツキにより調整が必要だと思います。
点滅させるのに色々回路が考えられますが、電圧が低くなっても高くなっても安定して点滅動作をするのはこの回路でした。本当はタイマICを使えばいいのですが手持ちがなかったので定番の部品でできるこの回路になりました。
また、点いている時間と消えている時間の比率を変えてより省電力になるようにしています。

点滅動作だけなのに、もとの回路より追加した回路のほうが複雑になってしまった。
でも、天気が悪くても2、3日は点灯しつづけるようになりました、とりあえず満足です。

0 件のコメント: