2007-04-25

PIC16F648Aを試してみる! (RA4に出力できない)  

今まではPICといえば、16F84Aを使っていたのですが、今これを買おうとすると結構高い!!
なのでPIC16F648Aを購入して試しています。
16F84Aに比べると機能がいっぱいあり楽しみです。

とりあえず、LEDをつけてみることにしました。
初心に戻って始めましたが、早速はまりました。
どう設定してもRA4だけ出力が出来ないのです、
データシートを確認するとRA5はInputのみなので出力できなくていいのですがRA4はOutput出来るはずなのです。
1晩なやんで今日バスの中でデータシートをながめていたら、内部回路がRA4だけおかしいなぜかRA4だけオープンドレインになっています。
さらにデータシートをよく読むとRA4だけオープンドレインになっていると記述があった。
どうりで、ということはLEDを付け直せば大丈夫ですね。流れ込みの回路で家に帰ったら試して見よう!
ロジックレベルで使用するにはプルアップ抵抗が必要になりますね。
16F84Aを使っていたころは諸先輩方の回路とプログラムを参考にしていたので問題にならなかったようです。

データシートはよく読まないといけませんね。

0 件のコメント: