2016-02-11

修理をした炊飯器で甘酒作り

1.おかゆを炊きます。


2.70℃以下まで冷まして、米麹を入れて混ぜます。


3.濡れふきんをかぶせて保温にします。


4.時々温度を確認して60℃から70℃をキープできていることを確認する。
ふたの開け具合で温度調整をすればいいみたい。
この状態で約8時間で出来上がり。
どうなったかはまた後日。

5.完成、ちょっと水っぽくなっています、いい感じです。
今回使用した炊飯器は「おやすみ保温」の機能があり少し低めに保温をしてくれます、これが丁度良く終始60℃から70℃をキープしていました。

7.容器に入れ替え熱を冷まして冷蔵庫で保管します。
8.試飲、めちゃくちゃ甘いので薄めて飲んだほうがいいぐらいです。
3度目の正直で上手くできました。

0 件のコメント: