2006-10-12

PIC:電子メトロノーム第2弾 改造中 

PIC:電子メトロノーム第2弾の電源を乾電池3本ので使っていたのですが、
SLEEP機能も使って省電力になっているはずなので、太陽電池で動作させようと考えました。

そこでジャンクセンターで購入したソーラーラジオからNiCd電池と太陽電池を取り出しそのまま取り付けました。

上手く出来たと思ったのですが、1日充電してSLEEP状態で放置しておくと1日でほとんど残っていません。
おかしい!!、どうも充電が上手く出来ていないのではと思います。
電池も完全放電しているのでまずいのかも、充電器で充電して様子を見ているところです。
SLEEP状態で0.2mA、動作中で0.7mAから数mA(ピッとなって瞬間的にLEDがつくので計れていません)なのでかなり電池ももつはずなのです。

回路設計上一度OFFになりONするとONしっぱなしになります。
リセットがかからず、正常にプログラムが動かないとLEDがついたままになります。
回路の見直しも必要かもしれません。

ボタン1つで電源をON/OFFしたかったのですが、結構難しいのですね。
SLEEPもPICをはじめてから今回やっとまともに動作しています。

まだまだ勉強中です、長い目で見てください。

回路図は見直しをしているのでまだUPできていません、すみません。

0 件のコメント: