2009-11-11

ガーデニングLEDライトの正しい回路 @バケさん





ガーデニングLEDライトの正しい回路です。
手持ちの部品を使って動作確認をしてみました。
抵抗を最初は10kを使っていましたが、上手く点いてくれなかったので1kに変更しています。
たぶんコイルが違うので調整が必要だったのではと思っています。

この回路も特別の部品の使用無しで上手く点いています。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ソーラーライトが出始めの時、幾つか購入しましたが、その時は400円程度の値段でした。しかし、現在は、100円ショップで販売されていますね。まあ、世の中何が起こるかわからないので我慢して…?100円ショップで販売されている物は、ニッカドのボタン電池なので、以前購入した電池交換式と比較して資源の無駄の様な気がして、やはり100円ショップの単三と交換して使用できないか考慮中です。それと、黄色のLEDを7色LEDと交換すれば綺麗だと思っています。貧乏人は、色々と考えます。何しろ、TRの2SBタイプが、300円の時代に生きていた人間ですから。それは、大事に使用した物です。バケさんに提案ですが、ソーラーライト式で、暗くなると鈴虫が鳴き出すのはいかがでしょう。揺らめきICを購入しましたので、緑色のLEDを使用してソーラーライトに組み込むのも面白いかなって、考えています。若松に在るリサイクルセンターでは、唯ガリウムを回収する為だけに、多くのLEDが焼却処分されているそうです。自動販売機から取り外されたLEDや電子基板・・・勿体ないですね。昔だったら、ジャンクショップの店先で、段ボール箱に入れられて販売されていたでしょう。基板に取り付けられた赤色や黄色や緑色のLEDを取り外したものです。これからも面白い記事を期待しています。