2009-11-11

間違い! ガーデニングLEDライトをばらしてみた @バケさん

バケさんの電子工作 : ガーデニングLEDライトをばらしてみた @バケさん



この回路だと思っていたのですがちょっと違っていました、すみません。
回路を確認してまた報告します。

この回路は実際に手持ちの部品を使って試したものです、LEDもしっかりつくと思います。
コイルは100μHのマイクロインダクタを使っています。
2個ありますが通常はくっつけて配置します。
抵抗は10k、コンデンサは103(0.01μF)、トランジスタはC1815と一般的な部品を使っています。
自分がテストした環境では抵抗と並列にあるコンデンサがあると安定してLEDが光っています。

ベースをマイナスに落とすと光らなくなるので、ここに点滅回路を仕掛けると簡単に点滅できそうです。
前回の点滅回路は電源を直接ON/OFFしているので部品が多くなっています。
他に応用はできると思うので参考にはなりますが、ちょっと複雑になりすぎました。
もう少し回路を考えてみます。


正しい回路はこちら

0 件のコメント: